teku2 Hiking & Tanken

夏焼城ヶ山

なつやけじょうがさん
愛知県 稲武町
登り:40’ 下り:30′
標高:889m  座数:—


09時00分 自宅を出発
 今年のハイク始めはこの山でした。前回は途中で雪のために断念したので、今回は正式な登山となります。自宅を出る時に「ケリ」が近くにタマゴでもあるのか?激しい声で見送ってくれました。

11時10分 ふただひ
 雪が無いので違う山に来た様な感覚です。民家の横からアクセスし登山道に入ると、春です (^^) 「スミレ」や「ショウジョウバカマ」や「ゼンマイ」に「ヤマツヅジ」が次々に出迎えてくれます。素晴らしい季節ですネ!凄い風で、依然は歩いていると雪が降ってきましたが、今日は花粉を飛ばした後の杉の実?が降ってきます。  雪が無いので、ルートもはっきりしていて、前回は全く滑って上れなかった斜面も、気持ちよく登る事が出来ます。ただ、単調に続く登りがちと辛いです。花粉症のせいか、花呼吸が出来ずに辛いハイクです。

11時50分 夏焼城ヶ山山頂
 ヒイヒイとひたすら登っていると、あっと言う間の山頂でした。ルートも一本で、「景色がそろそろ開けるなーっ」と思ったらもう山頂です (^^;) 展望は素晴らしいです。山頂は広く、三角点もしっかりあります。とにかく、風が強いので記念撮影だけ済ませ、日当たりの良い少し風の避けられる場所でランチにします。
 景色は申し分ないのですが毎度のごとく、山を削られて出来たゴルフ場が痛々しく見えます。あまりお腹も空いていないので、半分で済ませ、次の目的地の「中当城ヶ山」を目指す事にします!