teku2 Hiking & Tanken

吉祥山

吉祥山
きちじょうさん
愛知県 新城市
標高:382m  座数:—



8時20分 自宅を出発
 前日に行こうと決めたのは「高土山」理由は、鉛山が登れず、以前に登山口が解らなかった「高土山」がまた、気になり始めたからなのでした。

10時50分 登山口散策
 事前に「しげさん」に情報を貰っていて、探しているポイントが間違って無い事は確かです。が、(^^;) 何故?見つからないのーっ
 おまけに旧道は崖崩れで行き止まり!久しぶりにバックで道を戻るはめになってしまいました。しばらく探すものの、「駄目だ!こりゃ」二人とも、ますますトワイライトゾーンに入り込んだ気分です。この日は夕方に予定があるので、散策はまたまた先送りにし、帰り道の「桐谷の不動滝」と「吉祥山」を寄って帰る事にします。
 せっかくの天気にこのまま帰るわけが無い(^o^)

11時11分 桐谷の不動滝
 大野の「史跡の路」の一部となっている様です。いつかこのあたりを歩いてみるのも良いかも知れません。正直言って、滝は思ったほどの迫力は無く、滝だけを目的に行くのは寂しい感じがします。やはり滝から続く「史跡の路」と併せて楽しむべきの様です。さーっ、「吉祥山」を目指しますか…

12時00分 吉祥山自然環境保全地域登り口到着
 吉祥山は幾つかアクセスルートがある様ですが、前回と違い今回はゴルフ場側から車でアクセスし、途中で車を止めて、「自然環境保全地域登り口」からの登山です。  短いですが、気持ちの良い登りが続きます。ただ、山頂手前の階段は以前より傷みが激しくなっており、足を捻らない様に注意が必要です。それと、階段の長さとハードさは以前のままですので念のため (^^) 楽して展望を楽しみたい人は、山頂付近まで車で行く事も可能ですヨ

12時13分 吉祥山山頂
 山頂からの展望は相変わらず!すばらしいです。山頂では、おじいさんとおばあさんがランチの真っ最中でした。私たちもランチを始めると、犬を連れたカップルが現れ、動物好きのJunちゃんは早速ご挨拶、カップルに許可を貰い、おにぎりをあげますが、大きい犬の方は私のおにぎりを丸ごとパクリ!「もっと味わえよーっ^^;」と思わず愚痴るのでした。
 そのうちにおじいさんとおばあちゃんが「どうぞーっ」と私たちとカップルにミカンのおすそ分けです。違う世代の3組のカップルが同じ場所で同じ景色を共有している瞬間に何故か幸せを感じるのでありました。

12時46分 森の散策
 最近整備された様で、「昆虫の森」の案内があるので散策してみる事にします。よその土地に勝手に来て言う事でも無いですが「こりゃ、やりすぎやなーっ」が二人共通した意見でした。整備されすぎて、道も軽車両なら通れそうな位に取られています。(以外とそれが目的かも?)今度来る時はアスファルトの道になってるかも?と思わせるほどです。逆にここまでやるなら、アスファルトの道にしてしまって車いすの人でも利用出来る様にした方が良いのでは?と思うのでした。楽しい一日でしたが「高土山」への思いが (^_^;)ますます…