teku2 Hiking & Tanken

西蔵

西蔵
にしくら
愛知県 一宮町
登り:1h10’ 下り:55′  
標高:482m  座数:112



8時30分 自宅を出発
 2001年の初ハイクは少し中途半端で山頂に立つ事が出来なかったので、今回は確実に立てるであろう場所を選びました。天気は晴れの予想でしたが、残念ながら曇り空です。

10時30分 ゴルフ場近くに駐車
 ゴルフ場の西側の道を北に進むと、舗装道のとぎれる辺りに駐車スペースが有り、普通車なら3台はいけると思います。このまま停車して、ひたすら北を目指して歩きます。しばらく車道を歩くと、「山火事注意」の看板に小さく「西蔵」と右方向に矢印が記入されています。宝探しゲームみたい?30分も歩くと段々と登り中心の道に変わります。シャツが綿で外にフリースで全く拡散性が無いので、直ぐに汗が・・・・


 何故か続く登り・・!?体の調子が悪いのか、汗が必要以上に (‥;) 仕方が無いので、登りの間はジャケットを脱いで登る事にします。フリースだけに成っても、後頭部だけ汗が止まりません?暑いのに寒い、頭の冷えを抑えるために、手ぬぐいでほっかむりをするのでありました。とても、人に見せられる格好では無いです。 倒れた木々が多く、所々でルートが不明瞭になるので、それなりに注意が必要です。

11時40分 西蔵山頂
 「ひいっひい~っ」あえいでいる間に山頂に着いてしまいました。早速フリースを脱いで、ジャケットを羽織り、汗を乾かします。山頂は展望を確保するためか?伐採してあり、見事な展望です。一気に身体が冷えてきました!三角点をテーブルに借りて、ランチのカップラーメンを頂きます。

12時15分 下山
 今度はなかなか身体が暖まりません?とりあえず動く事が一番の様で、早速下山です。(^_^;) 忙しい奴だ・・

13時10分 無事下山
 今日は体調がよろしく無かった様です?いや、服装の選択が良くなかったのか?Junちゃん言わせると「両方じゃ!」となりますが・・・。いずれにしても、のんびりと歩けば、十分に楽しめる山です。