teku2 Hiking & Tanken

聖山~遠望峰山

聖山~遠望峰山
ひじりやま ~とぼねやま
愛知県 蒲郡市
登り:1.25H 下り:1.0H
標高:328・412m  座数:59



09時43分 自宅を出発
 今回は予定していなかったものの、あまりの天気の良さに、二人の意見が一致し、近場の蒲郡の山を目指します。遠望峰山は以前に登っているはずなのですが、二人とも記憶が無いので再度トライです!とりあえず、【Mapを頼りに白龍池】を目指します。

10時45分 池の近くに駐車
 蒲郡はミカンの名産地です。ハウスミカンは違うでしょうが、一般のミカンはもう終わりの時期を迎えている様で、木々についたミカンは朽ちるのを待つばかりの様です。
収穫されたミカンも大量に放置され、御覧のありさまです。これが噂に聞く、出荷調整と言う行為なのでしょうか?数カ所でこの放置ミカンの山と遭遇してしまいました。(勝手に想像しているだけで、事実では有りません!!誤解の無い様に御願いします)

10時56分 聖山登山口
 最高の天気で、太陽が気持ちよく、鳥の声であふれてます。登山道自体も、周りは木々に覆われて、足下は枯れ草の優しく気持ちの良い道が続きます。
 勾配も適度で、歩いていて飽きの来ない道です。夏場ならいろんなキノコ達が顔を見せてくれそうな感じです。

11時13分 聖山山頂到着
 あっという間の山頂です。山頂での展望は無く、ピークに看板があるだけです。記念撮影だけを済ませて、そのまま遠望峰山を目指します。
11時34分 スカイラインにでる
 スカイラインに出たら、道を左に(下る方向)進みます。5分も歩くと三河湾と蒲郡市を一望する事が出来ます。
 スカイラインを走る車と違い、こちらは自分のペースでゆっくり眺めます。更に進むと陸橋があるので、登ると遠望峰山は直ぐそこです。

11時54分 遠望峰山に到着
 山頂に行くには、フェンスをぐるりと回らなくては行けません。回り込めば入れるので、フェンスは何の意味があるのか?
 山頂は工事中で、木々も全て無く、丸坊主に近い状態です。登ってみれば昔の記憶が・・・と考えていましたがとても無理でした。
 しかし、何も無い分展望は最高です!但し、風よけも無いので、低い植え込みの脇に座り込んでコーヒータイムです。跡地が何に変身するのか?看板などを探しましたが解りませんでした。あまりに寒いので、コーヒーを飲み終えるとさっさと下山します。

13時04分 出発地点に到着
 下山する頃になって、3組のハイカーとすれ違いました。みんな、この天気に我慢出来なかった組みでしょうか?
 聖山~遠望峰山のコースは、天気の良い日に是非!お薦めのコースです。駅から思い切って歩くのも良いかも知れませんネ
 下山を始めたあたりから風も無くなり、ますます穏やかな天気になりました。時間も早いしこのまま帰るのは勿体ないとの事になり、途中の吉良の海岸にお弁当を買って出かける事にしました。この天気なのに、海は人も無く、静かでした。