はっそうざん
愛知県 犬山市
登り:1.25H 下り:1.25H
標高:327m  座数:32


8時5分 八曽自然休養林自宅を出発
 久しぶりの犬山方面へのtekuです。

10時22分 入鹿池から八曽自然休養林方向に向かい進入
 直ぐの川沿いの広い路肩に車を止め、天気も良いので歩いてキャンプ場を目指します。(後で思ったより距離がありビックリ)しかし、春です!!虫また虫・・花また花・・

10時53分 もみの木駐車場に到着
 エッ・・駐車場あるじゃないの・・それも大きいのが・・まっ良いか。駐車場から先は通行車両を規制しており、安心して歩く事が出来ます。川沿いの道で鳥の声も心地よいです。

11時24分 キャンプ場に到着
 なんとも大きなキャンプ場です。トイレを借りて、八曽山を目指し進みます。川沿いの道を歩いて行くと【スズカカンアオイ】と思われる植物があちらこちらに見られます。瀬戸の海上の森で初めて知った植物です。珍しいと聞いていたので「わくわく」!!更に歩いて行くと【蜂の巣】にビックリ・・【綺麗な青虫】を見つけて「ワーッ」、蝶トンボを見つけて「おお~っ」・・これでいつもペースが遅れます。

11時46分 八曽の滝に到着
 水量はそんなに無いですが、【綺麗な滝】です!!滝の右側を山の方に進んで行きます。

12時17分 八曽山山頂到着
 あっと言う間の山頂ですが「黒平山頂」の案内板(別名?)が立てて有りました。残念ながら頂上からの景色は望めません!!一段降りた所で西側に展望が開けており、観光地の明治村とかが見られますさすがに今日は暑いので、他にも何組かの人が弁当を広げて休憩に入っていました。

 ここで重大なミスに気づきます。弁当が無い!?低い山なので、直ぐに終わり次に移動のつもりでしたので・・お茶しか・・げげっ・・後2時間も我慢せねば・・しかし、今日はお茶の美味しい気候です。頂上の三角点で記念撮影をし、次の目的地の「ナンジャモンジャの木と本宮山」を目指して歩き始めます

13時47分 川沿いの広い路肩(車)に到着
 何とも早い到着・・食に対する欲求には秘めた力を感じる・・入鹿池の食堂で無事食事を済ませたのでありました。