teku2 Hiking & Tanken

鞍掛山

鞍掛山
くらかけさん
愛知県 設楽町
登り:2.0H 下り:1.75H
標高:883m  座数:30



7時44分 自宅を出発
 北設楽郡を目指します。ここの所通り慣れた「新城市経由」です。毎回ここの農協のスーパーに寄って、トイレを拝借して安い果物や野菜を買って帰ります。この日はなんと!?・・ 苺が1パック100円・・安い!!しかし、あまりにもレジに行列が・・今回はあきらめて、帰りに期待する事に。【鞍掛山マップを見る】

10時15分 ふもとの村の千枚田到着【千枚田解説を見る】
 こんな場所の田んぼなのに重機が・・「あそこまでどうやって?」と思える場所まで・・景色共々不思議です。千枚田の後ろが、鞍掛山です。
 写真撮影目的で来る人が多いらしく「撮影の注意事項」のような看板がありました。

10時20分 駐車スペース到着
 この時間で既に8台ほどの車で「満車」に近い状態でした。奥にはトイレとベンチがあり、ペンチの奥の鋼鉄製の階段を上って行きます。
 だんだんときつくなって・・くる・・!!前半で杖が必要だと感じるポイントがいくつもあります。このコースは、「体力に自信の無い人」や「体の異常に硬い人」はさけた方がいいですね。

足を滑らせると本当に危険!!所々でむきだしの石が崩れかけてたりするので、安易に足を置くのは危険です。
 尾根沿いの道は途中で、北西方向に下ります。この道が足下が滑りやすいのです(写真)軍手が大変役に立ちました。

11時52分 888Mの手前のピークに到着
 素人の発想ですが、鞍掛山より高いのに何故「三角点」が無いのでしょうか?景色も最高です。
 後で分かった事ですが、頂上は公園の様に整備されて休憩するにも良いですが・・景色が今ひとつ・・食事の時の展望にこだわる人はここでランチがベストです。(写真クリック)
  ここから頂上までの道は穏やかで、まさに昔の道をイメージさせます。途中には「馬桶岩」があります。

12時15分 883Mの頂上に到着
 山頂広場の少し手前に「三角点」があります。山頂では何組かがランチを取ってました。我が家も早速!「めし~っ」今回はボギイ作の「梅・鮭・塩にぎり」です。(米にうるさいボギイ君はにぎりめしにもうるさいのでありました)これが、お世辞で無くおいしいですヨ。


 山頂では途中からほぼ一緒になった「男性2人組」に他の山の情報をいろいろ教えてもらいました。もう30以上の山に行かれたそうです。(家も気になって数えてみると35~40ぐらいですね!中には山と言えない様な場所もかなりあるが・・・)その人たちのすごいのはちゃんと記録と記憶がしっかりしている点で・・。家は全員が2日後には忘れてます・・(HPの宣伝したけど見て貰えたかな?)

12時57分 遊歩道から下山
 同じ道を戻るのは寂しい(実は大変)ので、遊歩道を使って「かしやげ峠」経由で下山する事にします。
 遊歩道側の道は、ここは「鳳来寺か」と言いたくなるほどの階段の連続です。新緑の鮮やかさと遅咲きの桜が無いと本当に退屈だったかも!
 後は「遊歩道から一般道に出て駐車場まで一般道を戻る」予定でしたが、どこかで恒例の勘違い!!村の入り口にでてしまった。
 

 結局、通常のコースより40分近く余計に歩く事になりました。家が余りに遅いので車から声を掛けてくれた「男性2人組」さん・・と言う理由があったのです。「バテテ」遅くなったわけでは無いのですよ!! 道を間違えたおかげて、最後に最高の景色を見る事が出来たのです。
 
14時45分 駐車スペース到着 お疲れさまでした・・