たかみねやま
愛知県 南知多町
標高:128m  座数:26


 97年の11月24日以来行っていませんが、高峯山は知多半島で最高峰の山です。しかし自力で登る事が出来ません。“内海フォレストパーク”と言う施設になっているからです・・・しかし、“内海フォレストパーク”が近々閉鎖とのニュースが!!ボギイも「行った記憶が無い」というので、いくことにしました。


  自宅から車で30~40分程度の場所です・・今回は、行こうと思っていて行っていない人へのかるいサービス紹介です!!
  swiswiさんに入園券を譲ってもらいました・・感謝感謝
 
 海沿いを走ると、すぐに解る場所です・・目立ちますからネ!!ちなみに駐車場は1000円取られてしまいますが少し離れたところに(名古屋側)第二駐車場があって、内緒ですが混雑する時期以外はただです。(200mくらい歩く必要有り)駐車場はただでも、入園料はしっかり取られますが・・・


 ゴンドラ乗り場には16周年の文字がありました。ゴンドラからの景色もなかなかです。ゴンドラを下りると、山頂広場が左側にあり“三角点”もあります。128mの山なので、是非歩いて上れるコースも残しておいて欲しかった。“そので無くても、山の少ない知多半島なのに”と愚痴がでてしまうのでありました。


 園内にはいろんな物がありますが、我が家のお奨めは、“バードガーデン”ですネ普段は近づけない鳥にかなりの距離まで近づくことが出来ます。一番お気に入りの鳥は、名前は忘れましたが“魔法使いのおばあさん”みたいな鳥です。なんかかっこいいと思いませんか?


  ほかには、“ウサギと遊べる場所”や“デーキャンプ”とか“アスレチック”とか“パターゴルフ”とか“創作教室”などなど・・・ありますが!?TEKU2としての奨める一番の楽しみかたは、
  春か秋の風の弱い天気の良い日にお弁当とお茶を持って早めに景色の良い場所をキープし、普段読めずにいる本をじっくり読む!時々景色を楽しみながら、たまには“太陽が暖かい”と実感する
  ・・・近場に住む人アウトドアが苦手な人には最高の場所です。小学校の低学年以下の子供連れの人にも良いと思います。


  この日は、山頂にいる間は雪がちらつく“いまいち”の天気でしたが、菜の花の香りがぷんぷんして、嗅覚と視覚的は春でした。“内海フォレストパーク”の閉鎖時期はまだ決定していない様ですが・・夏休みの時期までは開園している様な事をニュースで行ってました。