いしまきさん
愛知県 豊橋市
登り:0.75H 下り:0.5H
標高:358m  座数:22


08:13 豊橋に向け自宅を出発
09:48 石巻山の近所のサークルKにて昼飯を買う
10:13 石巻登山口到着
 登山口付近から、豊橋の町を一望出来ていきなりいい感じの景色です。案内地図を見るとなんかo(^o^)o ワクワクです。しかし、地図に弱い(気にしない)のでありました!
 自然科学資料館を目印に、石巻山の山頂を目指します。途中の道のりは、蛇穴やダイダラボッチの足跡とか・・結構飽きる事も無く・・強風と鈍った体だけが問題です。(私だけです・・


11:00 358mの山頂に到着
あっと言う間の頂上ですが、景色が最高なのでありました。360度の展望で、眼下には豊橋市街から三河湾、ついでに大量に飛散する杉花粉までが見えるのです。さっきまで悩まされた強風も、何故か頂上だけは別世界で、無風・・??
この場所を気に入ったボギイの提案で、いきなりランチ決定!!荷物を軽くします。ボギイは異常なくらいに高い所が好きな様で・・JUNちゃんはひやひやです。いきなりの満足状態ですが、時間もたっぷりあるので、そのまま上石山方面を目指します。(いつもの様に計画なしで時間だけをチェック)
 下山の途中で脇道に入ると、ロッククライミングの団体様に遭遇(見てる方が怖い)地元の人と岩場の管理でもめている事を伺わせる看板がありました。(自然を大切に・・ネ)林道をどんどん歩いて行くと、石巻山を下から見る事が出来ます。


 
13:15 更に林道を歩いて行く
  “豊橋自然歩道入り口”の看板に遭遇!案内板を頼りに先へひたすら進みます。この辺から、体力差が見えてくる訳で・・(あ~っ!しんど)そろそろ休憩かな・・と思ったころに、急に景色が変わり、お地蔵さんがお迎えです。分岐の案内を見ていると、老夫婦が「今日は富士山が綺麗に見えましたよ」とアドバイス!方針決定と言うことで、上石山と逆方向へ進みます。
13:50 細い“獣道にしちゃ歩きやすい”
  道をひたすら進むと、富士山が見えるポイントに到着!(^O^)で記念撮影です。時間的にここまでかな・・と言うことで、来た道を石巻山へ向かって戻ります。
15:00 石巻登山口到着
  ・・狭い車の中でコーヒータイムです。体力の低下を反省しながらも、“今日のビールは旨いだろうな・・”と考えるのでありました。