teku2 Hiking & Tanken

曽爾村散策

曽爾村散策
そにむらさんさく
奈良県 曽爾村
34.512485739985046 136.1259901534549



10時45分曽爾村に到着 
 右が曽爾村の風景です!思ったより暖かく感じました(普段は知りませんが・・)。今回・・この村に来た目的の一つ!!“すこもち”は左の店で売っているです。これが柔らかくて・・あんこがとろーっと・・旨いのであります。(写真は御食事の部屋に掲載してます)
「頭甲(すこ)」は奉納の品々の一つらしいです。(所ジョージの番組で紹介されました)


 “すこもち”製造元の辻商店のおばさんに話しを聞くと、最近人気で、当日も餅をたのんでいる時に、郵便屋さんの届けた“はがき”の中にも注文のはがききが含まれてました・・!?北海道とかからも注文が来るそうで・・おばちゃんが「ありがたいことやけど、ビックリやわ~っ」とのことです。(直接名古屋から食べに来る人も、ありがたいけど・・の仲間かな、ヤッパリ)
 
11時05分屏風岩に到着
 この村に来たもう一つの目的の屏風岩です。この辺には、“屏風岩”と言われる岩がかなりある様です。写真では解りにくいかも知れませんが確かに不思議な景色で、季節で色々な表情を見せてくれそうです。【屏風岩解説】屏風岩は国指定天然記念物との事ですが、この村に来る途中でも似たような景色に遭遇できます。山並みの写真は、屏風岩がいつも見ている景色です。
  屏風岩までは直接車で行く事が出来たので、このまま地図上で発見した“赤目滝”を目指す事にしました。相も変わらず・・計画がいいかげんでして・・。