夏のために…。

 車中泊では、夏場がキツイし、危険です。過去の対応は、なるべく標高の高い場所を選ぶのと、就寝前に、車内の温度を下げ、車の蓄熱をいかに減らすかと、空気を動かし清涼感を確保するかでした。

 これは、車中生活でもきっと変わらないと思います。僕らは、過去の経験で考えて、居住スペースへの「クーラーの設置」と「電子レンジ」は不要と決め、電気関係もバッテリは2台乗せてますが、電気供給は標準装備です。
 クーラーは取り付けても、バッテリ駆動は3〜4時間が限界と言ってましたので、長期遠征やバッテリ充電を、車の走行に頼ることの多い私たちには正しい判断かな…。

LG製のブルーレイドライブの電源は、電装システムから引き込みました。

 でも、折角の大容量のバッテリを活用しないのはもったいないです。納車後、直ぐの遠征に備えてLG製のブルーレイプレイヤーを設置しましたが、その電源は、標準装備の電装システムから引き込みました。
 素人の発想なので、あてには成りませんが、冷蔵庫、照明、TV、チューナー、レコーダーを同じタイミングで使用した時に、300W以内をキープすれば大丈夫と判断すると、家庭用扇風機が使えるのでは?

「首振り扇風機」を使いたい!。

プレイヤー専用の電源を利用して、コンセントを増やしてしまおう!と、単純な発想と単純な作業で、カインズホームで¥2400の首振り扇風機を使える様にしました。

レコーダー以外に、2箇所使えます。カインズホームで¥400くらいでした。

普段はTVの後ろにあるので、素人の下手な仕事も目立ちません。
扇風機の取り付け位置は、クリップ式なので、状況に合わせて考えることにします。もしかしたら「素人コンセント」他にも使い道がでてくるかも知れません。

扇風機の配線は、伸縮式なので邪魔になりにくそうです。